ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
栄光を逃した時「自己責任だ」と考えられるか?
あるゴルファーのこと。
競り合って優勝を逃した。
もう少しのところで2位に。
ゴルフは厳しいスポーツ。
優勝者が勝ちであとは負け。
2位でも負けと認識される。
その選手は2位になったことについて
「今日は運がなかった」
とコメントしていた。
そのコメントを見て
「う~ん、そうなのかな?」
とちょっとスッキリしなかった。
なんとなく
「言い訳ぽく感じる」
と思った。
あるプロ野球投手のこと。
もう少しのところで
“ノーヒットノーラン”
を逃した。
それも審判のミスジャッジが関係している。
普通だったら
「あれさえなければ」
と思うだろう。
しかし、その投手は
「これが自分の実力」
と言っていた。
それを聞いて
「すごく気持ちがいいコメントだな」
と感じた。
何かで栄光を逃した時
「運がなかった」
と言い訳するのか、それとも
「これが自分の実力だ」
と自己責任と考えるか。
これはその後大きな違いとなる。
どんなことも自己責任。
私もそう考えたいと思います。





