ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
ちょっと時間はかかるけど効果的な感謝の方法
知人の社長のこと。
うまく会社を経営している。
厳しい業界だが利益を上げている。
今、その業界は材料が不足している。
にもかかわらず、まわりから
「この社長には優先的におろそう」
と思ってもらえる。
もちろん社員からも尊敬されている。
すべてにおいて凄い。
その社長に
「なんでそんなにうまくいくのですか?」
と聞いてみた。
その一つが
「感謝している人を10から20人リストアップする」
ということ。
2~3人ならすぐに思いつく。
しかし、10人、20人となると
「かなり絞り出して考える」
としなければ出てこない。
さらに、そのリストアップした一人ひとりについて
「ここを感謝している」
と書き出す。
そして
「この人にお返しができているか?」
と検証するというのだ。
これは時間がかかる。
それを聞いて
「だからうまくいくんだな」
と納得した。
感謝している人を10人以上リストアップする。
一人一人に感謝している部分を書き出だし、
「お返しが足りているか」
と検証していく。
ぜひ時間をとって挑戦してみてください。





