ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
部下のモチベーションを上げる簡単で効果的な方法
知人Aさんのこと。
Aさんはマネジャー。
20人の営業スタッフを率いている。
5、6人なら、一人一人に
「このようにした方がいい」
とアドバイスできる。
しかし、20人になるとそこまで目が届かない。
Aさんはマネジメントにおいて
「とにかくモチベーションを上げることが大切」
と言っていた。
その方法が、部下がやったことに対して
「何かしら褒める」
ということをしている。
結果が出た時はもちろんのこと。
・行動が早い
・最後まで諦めなかった
・報告が丁寧
などなど。
些細なことでもいい。
とにかく認めて褒める。
そのことで部下はやる気になる。
これでチーム力が上がるという。
またAさんはそれを家庭でも実行している。
奥さんに対して
「今日のこの料理、いいね」
と褒める。
子供たちに対しても
「この行動はよかった」
と褒めるのだ。
夫婦円満だし子供たちもよく育っている。
何かを探して褒める。
仕事でもプライベートでも効果的なこと。
ぜひこれを心掛けてみてください。





