ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
ただ単に反省しただけでは同じミスを繰り返す
Aさんのこと。
Aさんはたくさんの部下を持っている。
長年、専マネをやっている。
そのAさんが
「ダメな部下の特徴」
について推してえてくれた。
ダメな部下はミスをした際
「今後は気を付けます」
といったことを言う。
それでおしまい。
また忘れたころに同じようなミスをする。
一方、できる部下はミスをした際、
「今後は“2重チェック”をします」
と対策を言ってくる。
これをすることで
「同じミスを繰り返す」
といったことがなくなる。
この話を聞いて
「なるほど」
と納得した。
誰でもミスはする。
そのあと、どう考えるかが重要。
ミスしてただ単に
「しっまた、今度は気を付けよう」
と思うのか。
それとも
「この点が原因でミスしたんだな。ではここを改善して・・・」
と2度とミスが起こらないように考える。
これは大きな差となる。
私も似たようなミスを繰り返すことがある。
しっかり対策を考えて改善していきたいと思います。





