ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
分かっていてもなかなかできない“会話での間”
話をしていて
「この人との会話は心地がいい」
と感じる人がいる。
このタイプの人は
「口数が多くなく、適度な間がある」
という感じ。
私はこういった人が好き。
長く付き合っている。
その逆に
「話をするとストレスがたまる」
という人もいる。
これは先ほどのタイプの人と逆で
「全く間がない」
という感じ。
自分の好きなことを話す。
私が
「ちょっとこの話をしたいな」
と思ったとしても隙がない。
そしていきなり
「そうそう、この前こんなことがあって」
と一気に話が変わる。
これが1度や2度ならまだいい。
ずっとこの調子だと
「話す気がなくなる」
という気分になる。
コミュニケーションでは適度な間を取る。
当たり前のこと。
誰でも知っていることだろう。
しかし、できている人は本当に少ない。
私自身、できているかというと
「できている時もあるが、できていないことも多い」
という感じ。
会話では間を意識する。
相手が気持ちよく会話できるように心がけたいと思います。





