ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
へんにプロっぽく話すのではなく普通に話す
研修先でのこと。
そこで
「商談の様子を見て欲しい」
という依頼があった。
直接は難しいので
「Zoom商談を録画したもの」
を見せて頂くことに。
その動画に映っているのは
「ちょっと苦戦している」
という営業スタッフAさん。
3分くらい再生して、すぐに
「すいぶんいつもの話し方と違うな」
と感じた。
Aさんとは実際会って話したことがある。
その時は
「癖がなくて、いい感じの人だな」
という印象だった。
しかし、動画では
「かなり癖のある話し方」
をしていたのだ。
おそらく
「プロっぽく見せよう」
と思っているのだろう。
変な力が入ってる。
そこで私は
「できる限り普通の話し方に近づけてください」
というアドバイスをした。
その後、リモートでも商談が向上。
リアルの商談も良くなるだろう。
へんにプロっぽくするのではなく
「普段と同じような話し方」
に近づける。
そのほうがお客様から好印象を持たれます。





