ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
何かをする前に「なぜこれをするのか?」と問う
友人のこと。
数年前から徐々に太る。
それをちょっと気にしていた。
そのうちに
「健康診断のデータが悪化する」
ということに。
こうなると体系だけの話ではない。
いろいろ改善する必要がある。
以前、そんな話をしていた。
それからしばらくして会うと
「健康診断の数値が一気に下がった」
という話をしていた。
見た目も
「ずいぶんスッキリしたな」
という印象。
いろいろ努力をしたのだと感じた。
数値が下がった理由を聞くと
「何かをする前に“なぜこれをしたいのか”と自問するようにした」
と言っていた。
例えば
「お酒を飲もうかな」
と思ったとする。
その時に
「なぜ、お酒が飲みたいのか?」
と自分に問う。
理由があれば飲む。
しかし、理由がなかったり、惰性なら
「今日はやめておくか」
ということになる。
これで飲む回数が減った。
その他にも
“お菓子、甘いもの”
などにも同様に行う。
これで改善されたという。
何かをする前に
「なぜこれをしたいのか?」
と自問する。
私もこれをやってみたいと思います。





