ビジネスや営業活動で悩みを持っているあなたのお力になれば幸いです
説明するときは「相手が詳しい分野」に例える
知人Aさんに会った時のこと。
Aさんが
「先日、こんなすごい人に会いましてね」
という話をしてくれた。
なにやら
「その業界での有名人」
ということ。
ざっくり言えば音楽系。
私はこのジャンルは弱い。
Aさんは興奮気味に話していたが
「なんとなくピンとこない」
という感じだった。
その少しあと、Bさんとお会いした。
Bさんも
「こんなすごい人と会うことができた」
という話をしていた。
Bさんはその人物について
「野球で言えば大谷翔平、イチローという感じですよ」
と説明してくれた。
これで
「相当すごい人なんだな」
と理解した。
さらに、その人物にいて
「家が裕福ではないのに、頑張って・・・」
と背景を話してくれた。
全く知らないジャンルの人だったが
「すごい人だし、もっと知りたい」
と興味を持ったのだ。
人に話をするときは
「相手の知っていること、興味があること」
に例えて説明する。
これだけで相手は何倍も理解してくれます。





